Gerbils
我が家で一緒に生活するスナネズミを紹介します


スナネズミってどんな生き物Update 1998.12.6.
スナネズミの飼い方Update 1999.1.31.



2003年1月、うちのスナに子供が生まれました。
7匹生まれたのですが2匹もらわれて行ったのでうちに残ったのは5匹です。
名前は「こびび(♀)2005.9.15.没」「めすくろ(♀)
2006.8.23.没
「タチコマ(♀)
2006.1.9.没」「ランボー(♀)2005.11.27.没」
「てつ(♂)2005.4.13.没」

生まれた頃の写真は
コチラ



名前 データ
tsuntsun01s.jpg
つんつん
(Tsuntsun)
性別:オス
年齢:2002年3月生まれ?(2006.8.16没)
一言:2002年4月、友人より頂きました。横浜のペットショップにて購入したとのこと。
頭から背中にかけての模様が見事な「鶴」の柄です。鶴っぽい響きとパンダっぽい響きを合わせて「つんつん」という名前に決定。
「てんてん」「びび」とは兄妹だと思われます。
「つんつん、てんてん、びび」3匹一緒の写真(全1枚Update 2002.7.28.)
tenten01s.jpg
てんてん
(Tenten)
性別:メス
年齢:2002年3月生まれ?(2006.1.8没)
一言:2002年4月、友人より頂きました。横浜のペットショップにて購入したとのこと。
頭から背中にかけての模様と腰の辺りにブツ切れで点々の模様があったので、パンダっぽく「てんてん」という名前に決定。
「つんつん」「びび」とは兄妹だと思われます。
bibi01s.jpg
びび
(Bibi)
性別:メス
年齢:2002年3月生まれ?(2005.5.2没)
一言:2002年4月、友人より頂きました。横浜のペットショップにて購入したとのこと。
名前に困って最初は「たんたん」と呼んでいたんですが、3匹の中でこの子だけスゴい臆病でビビってばかりいたので、いつのまにやら「びび」という名前に。
「てんてん」「つんつん」とは兄妹だと思われます。
kuro01s.jpg
くろくろ
(Kurokuro)
性別:メス
年齢:1997年夏生まれ?(2002.3.22没)
一言:2000年3月、スナネズミを繁殖させている方から頂きました。黒いスナネズミ。我が家に来たときから「くろくろ」と呼んでいたのでそのまま名前も「くろくろ」に。
くろくろの写真を見る(全2枚 Update 2000.5.14.)
ryou01s.jpg
りょう
(Ryou)
性別:オス
年齢:1997年夏生まれ?(2002.7.24没)
一言:2000年4月、スナネズミを繁殖させている方から頂きました。黒いスナネズミ。両手が白いので名前は「りょう」。でも最近はちょっとデブ気味で大きくなったので「でかくろ」とかよんでます。
りょうの写真を見る(全1枚 Update 2000.5.14.)
kata01s.jpg
かた
(Kata)
性別:オス
年齢:1997年夏生まれ?(2002.3.6没)
一言:2000年4月、スナネズミを繁殖させている方から頂きました。黒いスナネズミ。片手が白いので名前は「かた」。でも最近は「りょう」に比べて小さいので「くろちび」とか呼んじゃってます。
かたの写真を見る(全1枚 Update 2000.5.14.)
ぽんしゅ(Ponshu)

性別:メス
年齢:1998年3月15日生まれ(2001.5.23没)
一言:1998年4月19日、新宿小田急本館のペットコーナーにて購入。毛色はチンチラです。

ぽんしゅの写真を見る(全4枚 Update 2000.5.14.)

つまみ(Tsumami)

性別:メス
年齢:1998年3月15日生まれ(2000.12.1没)
一言:1998年4月19日、新宿小田急本館のペットコーナーにて購入。「ぽんしゅ」とは姉妹。毛色はバーミーズです。

つまみの写真を見る(全4枚 Update 1999.1.31.)

ぱんつ(Pantsu)

性別:メス
年齢:1995年5月4日生まれ(1998.11.19没)
一言:頭にパンツをかぶったような模様があるので「ぱんつ」。横浜の某大型百貨店屋上で購入。「たいつ」と姉妹で同じケージ(水槽) で生活してます。寝床を構築するのはこの娘の仕事。回し車でも遊ばず、一生懸命働いてます。「たいつ」は遊んで ばかりで手伝いません。

ぱんつの写真を見る(全4枚 Update 1998.12.6.)

たいつ(Taitsu)

性別:メス
年齢:1995年5月4日生まれ(1998.6.1没)
一言:横浜の某百貨店屋上で購入。「ぱんつ」と姉妹で同じケージ(水槽)で生活してます。 遊び好きで、暇さえあれば回し車をターボで回してます。遊んでばかりで、寝床の構築は「ぱんつ」まかせ。 本人は遊び疲れたらそこで寝るだけ。姉妹でここまで違うか?!
人の手の上でも寝るようになりましたが、急死してしまいました。

たいつの写真を見る(全5枚 Update 1998.12.6.)

ちゃい(Chai)

性別:オス
年齢:1994年2月生まれ(1998.3.7没)
一言:知人宅から生後1カ月くらいでやってきました。慣れ慣れスナネズミで、部屋を散歩しているときも人間の周りを離れようとしません。 こちらが寝ころんでいると顔によってきて毛づくろいしてくれます。 お手もしますよ(両手ですが)。
先日、闘病生活の末、永い眠りにつきました。

ちゃいの写真を見る(全2枚 Update 1998.12.6.)

ぴか(pika)

性別:オス
年齢:平成8年8月8日生まれ(8並び!)→(2000年6月1日没)
一言:体毛が「ピカピカ」なので「ぴか」。平成8年12月10日に知人宅より譲り受けました。 体色は「シナモン」で目は「ブドウ色」です。うちに来た当初は、 おとなしくしてくれないので写真を撮るのも一苦労。 今はすご〜く慣れて頭や首の下をなでると気持ちよさそうにします(ほぼ睡眠状態)。なでる場所が気にくわないとピィピィ(チュウチュウ)鳴くので最近は 「ピカチュウ」と呼ぶことが多いですね。(体色も黄色っぽいので本当にゲームのピカチュウみたい)

ぴかの写真を見る(全6枚 Update 1999.8.16.)

おまけ
「スウリー」だったかな?

性別:不明
年齢:1998年4月24日生まれ
一言:1998年4月24日、青山ツインタワービルB1、フランス菓子「A.ルコント」にて購入(350円也)。スナネズミじゃなくてハツカネズミですね。「ネズミのシュークリーム」として今、大人気らしいです。でも、食べるとき残酷な気持ちになります。

スウリーの写真を見る(全1枚 Update 1998.12.6.)


go back to My Family MENU