hataru_line1.gif





hataru_mark01.gif
最近の出没hataru_mark01.gif
ミステリーハンター、CM以外で見かけた2002年以降の螢さん情報

hataru_line1.gif
★2018年6月15日、NHK BSプレミアム「プレミアムカフェ」(過去放送された名作番組を放送する番組)で1997年放送の
「ふるさと満喫〜日本悠々から〜『津軽〜太宰文学のゆりかご〜』」
が放送されました。レポーターで螢さんが出演してます。
マイナー番組なので再放送が貴重!!


★2013年2月4日、TBS系ドラマ「ハンチョウ〜警視庁安積班〜 シリーズ6」の第4話「アメ横〜川越…伝説の女スリが狙ったサイフ」にゲスト出演。ある方からメールにて情報を頂きました。ありがと うございます。
女スリ師「木村里枝(渡辺美佐子)」の息子「桐島慎一(岡田浩暉)」の妻「桐島景子」を演じました。エンドロールでは名前の漢字が「水沢蛍」と間違ってい ましたが、もしや改名したとか?
見逃した方はTBSオンデマンドか再放送でどうぞ。

【螢さんの全セリフ書き起こし】(こ のセリフだけ見ても何のこっちゃ、でしょうけど)
「あなた」
 「はぁ、(娘は)塾です、そろそろ戻って・・・」
「あなたを生んだお母さんじゃない!死んだことに、だなんて・・・そんな嘘、可奈(娘:野口真緒)にだけは突き通したくなかったの!」
「何度か(お母さんには会いました)・・・。私には悪い人には・・・」
「あなた」
「(無言で夫の背中をさすりながら泣く)」
★2012年1月10日、テレビ朝日系列で23時15分から放送した「中居正広の怪しい噂の集まる図書 館」は萩本欽一の噂を検証するという内容でした。この中で1988年に日本テレビ系列で放送された欽ちゃんの番組「欽きらリン530!!」がVTRとして 流れ、それに出演していたSMAP草なぎ君の隣に若かりし20歳の螢さんがチラッと映っていました。一瞬なのですが欽ちゃんが「螢ちゃんは?」と問いかけ るシーンも流れました。
この番組、VTRで流れること自体が大変貴重だと思います。(もしかしてCS放送とかで再放送してますか?)


★2011年2月28日から4週にわたってNHK教育「極める!」(22:25〜22:50)にレポーター(名水ハンター)として出演。サブタイトルに 「水沢螢の名水学」と螢さん自身の名前が入ってるのが凄い。
第1回(2月28日放送・3月7日再放送)は「感動!名水発見の旅」解説は南正時氏。
第2回(3月7日放送)は「地下水から見える日本」解説は丸井敦尚氏。
第3回(3月14日放送)→3月11日発生 の東日本大震災のため放送中止。NHKの公式ページを見ると3月21日の早朝に本放送したようです。私は見逃しました・・・。内容は「おいしい水道水のつ くり方」解説は浦野紘平氏。
第4回(3月21日放送・3月29日再放送)は「料理がおいしい!世界の名水」解説は山中亜希氏。
また、同時期に出版されているNHKの3月のテキスト「極める!」にも登場。表紙に螢さんの写真が載ってます。
http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/
ところで久しぶりに見る螢さんですが、顔が細くなった印象で、可愛いというよりは綺麗になった感じです。相変わらず若い。とても43歳(収録時は42歳) になったとは思えないです。髪型は全体を束ねてアップ(第1回放送はお団子頭)にしてましたが前髪が高密度でしたので、もしかしたらそこだけウィッグだっ たのかもしれません。レポートも相変わらず上手くて、言葉を慎重に選びながらも的確に表現するあたり螢さんらしかったです。

★2006年、映画「ゆれる」(オダギリジョー主演)に出演。回想シーンに、ほんの一瞬しか出ないので注意してご覧下さい。
http://www.yureru.com/
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板

★2006年5月、NHKBS2(?)で放送された「わたしが子どもだったころ 脚本家・大石静」に出演したという未確認情報有り。この番組は一人の著名 人の子供の頃を本人の語りと再現ドラマで描くドキュメント番組らしい。この再現ドラマに螢さんが出たとのこと。
で、この番組は何回も再放送しているらしく2007年1月4日にもBS2で4回目の再放送があったらしい。正確な情報をお持ちの方はご一報を。

★2006年4月19日、螢さんも出演したあの「NHKサラリーマンneo」がDVD化
螢さん熱演の「大量の書類の山くずれる」 なども収録!!

★2006年2月9日、NHK「探検ロマン世界遺産『フランス・ストラスブール〜天空の大聖堂 美しき国境の街〜』」にレポーターとして出演。ロケ当時は クリスマスシーズンということもあり町中がお祭りのような感じ。螢さんもサンタ帽子をかぶってはしゃいでおりました。あとマイナス2度と寒かったこともあ り、白く分厚いダウンジャケットに身を包む螢さんはコロコロした雪だるまのようでした。寒さでチャームポイントの耳も真っ赤でしたね。
で、肝心のレポートも「大聖堂」を見た感想を「石(で出来ているよう)に見えないですね。ガラス細工のような凄い繊細な感じです。巨大な宝石箱みたいです ね〜。」などなど上手い表現がいっぱいで感心。(3月2日再放送)

★2005年12月26日〜12月28日、下の方にも書きましたが8月に放送したNHK「サラリーマンNEO」の再放送が有りました。(公式ページによる と少し再編集してあるらしい。再編集と言っても番組最後に須藤理彩の新作コントが追加されてるだけだと思います。)


★2005年9月22日、NHK「探検ロマン世界遺産『マダガスカル・ツィンギ〜サルが跳ねる巨大な針山〜』」にレポーターとして出演。詳しいレポは後日 機会があれば。(2005年9月28日25:50および2006年5月31日25:55再放送。あと2006年11月25日20:00、2006年11月 29日26:20、2006年12月1日16:00に総集編としてダイジェスト放送があった。)


★2005年映画「天使」(深田恭子主演)に出演。監督は宮坂まゆみ、原作は桜沢エリカの コミック。2005年7月にプレ公開したみたい。正式公開は2006年1月。
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板


★2005年8月10日〜8月12日放送、NHK「サラリーマンNEO」に出演。シリーズ第3弾らしい。※2005年12月26日〜12月28日再放送有り。
公式サイト→
http://www.nhk.or.jp/neo/index.html
このページの中に螢さんのプロフィールと写真 が載ってます。(←諸事情でプロフィールページは消去されたらしいです。諸事情って何だろう?)
さて番組の中身はサラリーマンをネタにしたコントなどが中心。螢さんもいろんなコントに出演してました。NHKっぽくないシュールなコントでかなり面白 かったです。毎週は無理にしても月一くらいでレギュラー番組化してもいいかな、と思えるくらいでした。
(後日情報:2006年4月からレギュラー番組化決定。DVDも発売。しかしながらレギュラー後は螢さんは出演してません。残念。産休なのかな?)
ところで3日目(8/12放送)の放送でコント「大量の書類の山くずれる」(ニュース番組のパロディ)が有りました。ここで現場のレポーター「今立美和子 記者」役として登場した螢さん。なんと突然あの台詞が登場しました。

螢さん:「それではここでクエスチョンです。今、こちらの部屋の中で4人はいったい何をやっているのでしょうか?」(♪ここで「ふしぎ発見」ぽいジングル が流れる)
スタジオのキャスター:「え〜今立さん?それ番組が違いませんか?」
螢さん:「大変失礼しました。え〜久しぶりなので少し緊張してしまいました。」

てな具合です。「世界ふしぎ発見!」の台詞をNHKで聞くことになるとは思いもしませんでした。とにかく面白い番組でした。


★2005年8月4日、NHK「探検ロマン世界遺産『ハプスブルク栄華の残照〜オ−ストリア・シェーンブルン宮殿〜』」にレポーターとして出演。 (2006年4月28日,2007年9月6日など何回か再放送有り)


★2005年5月19日、NHK「探検ロマン世界遺産『祈りの響く聖なる地〜バチカン市国〜』」にレポーターとして出演。詳しいレポは後日機会があれば。 (2005年5月26日深夜と7月2日深夜に再放送)


★2005年4月21日、NHK「探検ロマン世界遺産『光と影の王宮伝説〜スペイン・アルハンブラ宮殿〜』」にレポーターとして出演。(2005年4月 27日25:50から再放送。また2007年1月2日12:30からBS-Hiで「探検ロマン世界遺産セレクション」として再放送。2008年11月1日 にも総集編で再放送など何度も放映。)
番組はTBS「世界遺産」とTBS「世界ふしぎ発見!」を合わせたような感じ。螢さんのためにあるような番組だな。
螢さんはタイトルにあるようにスペインのアルハンブラ宮殿をレポします。ポニーテールにハーフ(ショート?)コートにジーンズ、高めのヒールの靴という格 好。久しぶりにレポーター姿を見ましたがやっぱり上手いですね〜。子供のようにはしゃぎながらもしっかりとした表現でレポートするというミステリーハン ターの頃から変わらない素晴らしさ。
うーん、やっぱり今回この番組を見て思ったのは女優もいいけどレポーターとしても頑張って欲しいってこと。ま、端的に言えばミステリーハンターに復活して 欲しいです。レポーターで見る螢さんが一番活き活きしていて魅力が表現される気がします。


★2004年11月24日、TBS水曜プレミア 文化庁芸術祭参加作品ドラマ『無名』に螢さんが出演。単発の2時間ドラマです。回想シーンで主人公「倉沢 健太郎(松本幸四郎)」の母役として出演しました。
詳しくは後日。

★2004年4月〜9月放送のNHK連続テレビ小説「天花(てんか)」。その2004年8月30日からの第23週(133回〜138回)「自然の中の保育 園」のエピソードに螢さん出演。
主役の佐藤天花(藤澤恵麻)は自然とふれあう保育園を作ろうと決意。そして市役所の保育課の河村健太(尾美としのり)に相談します。その妻(?)、河村直 子が螢さんです。

昔はよく見ていた朝の連ドラですがここ数年は生活ペースも変わり見なくなりました。もちろんこの「天花」も見てなかったのでストーリーや人物関係がよく分 かりません。なので螢さんの役柄もよく分かってませんがちょっとしたゲストキャラのようです。


★2004年6月7日(月)〜11日(金)各日13時〜16時:NHKBS2で「おーい、ニッポン一周」と題して「おーいニッポン」の総集編が放送されま した。螢さんは何カ所かレポートをしてきたので絶対に放送されると思っていましたが、私の見た分では流れませんでした。と言っても一週間の放送の内、2回 (水、木だったかな)しか見なかったので判りませんが・・・。どなたかご覧になった方で「螢さんのVTR流れたよ!」という方はご連絡下さい。
→その後、ある方から情報を頂きました。青森、山形、栃木で出演した部分が放送されたようです。


★2003年12月18日〜21日:銀座小劇場で公演の舞台に出演したようです。
清田正浩プロデュースの「Century plant〜ぬくもりの果てに〜」という舞台らしい。
銀座小劇場のHPによると
(http://www.netlaputa.ne.jp/~gin-jel/g-03schedule/ginshow-schedule03-12.htm)
--------------------------
作・演出・出演:清田正浩
出演:宇和川士朗、みれいゆ、木村方則、渋谷拓生、増井太郎、水沢螢
「診療所の医者を中心に様々な事に振り回され、どうにもならない状況に陥っていく様子をシビアな視点で表現する。」
--------------------------
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板

★2003年11月21日:NHK福岡放送局制作ドラマ「玄海」に出演。最初は九州沖縄地区の総合テレビ限定で放送された。後日、全国ネットで放送されま した。→(NHKハイビジョン2004年1月25日午後2:00〜3:13、NHK総合テレビ2004年2月15日午後4:40〜5:53、さらに再放送 でNHK総合テレビ2004年6月13日午後4:45〜6:00)
http://www.munakata.or.jp/kouyama/nhk/nhk2.html
内容については時間があれば後日レポ予定。
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板

★2003年4月25日:TBSドラマ『ブラックジャックによろしく』に高級クラブのママとして出演したらしい。
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板


★2003年1月:螢さん出演映画「すべては夜から生まれる」渋谷シネ・アミューズにて2003年1月25日よりロードショー。西島秀 俊などが共演。
公式サイト→
http://www.slowlearner.co.jp/movies/subetewa/index.shtml
DVDは2003年7月25日アップリンクより発売。
ただこのDVDですが、パッケージのキャストの紹介のところで螢さんの過去の出演作が『星空の向こうの国』になってます。これは有森也実の映画・・・。螢 さんは『夢を追いかけて』ですね。ちなみにディスク内のスタッフ紹介の方はちゃんと『夢を追いかけて』になってました。が、出演年などが若干違うよう な・・・ま、いいか。

★2003年1月1日:CX系ドラマ「ショムニFOREVER」に出演したらしい。社長秘書役?
関東地方(フジテレビ)では2003年11月29日に再放送がありました。
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板


★2002年12月5日:CS日本で放送の「CS電波少年的放送局」にゲスト出演したらしい。「越前屋俵太2DAYS」っていう2日間の番組のようです。 この番組は有料だから見るの大変ですよね〜。っていうか私はCS放送自体が見れない・・・。
http://www.ntv.co.jp/cs-denpa/
(情報元:tomさんのぺ〜じの掲示板


★2002年6月22日:NHKハイビジョンで放送のドラマ「青き復讐の花」に出演。主演は宮沢りえ。螢さんはその母親役?(←スンマセン、まだ私は見て ないので…)。BS2では9月19日放送。総合では12月28日放送。このドラマの宣伝のため「石丸探偵事務所」なる5分ほどのショート番組も頻繁に放送 されました。この「石丸〜」では螢さんは「関西弁の妖しい探偵助手」という役柄を演じてました。

★2002年5月4日深夜:DVD出たばかりだというのに「夢を追いかけて」が大阪読売テレビで放送されたようです。

★2002年4月25日:螢さん主演、幻の映画「夢を追いかけて」がDVDで発売されました。販売はパイオニアLDC(現ジェネオンエンタテインメント)。


hataru_line1.gif



    go back to HOTARU-TOP-PAGEhotaru_mark03.gif