3D Graphics
Last Update 2004.11.6.

※拙作3D-CGを紹介します
※ほとんどが未完成で終わってるのが恥ずかしい…
※上のものほど新しい作品です

小さい画像をクリックすると大きいサイズの画像を見ることができます
一輪自走車その2
(2004年作)
すぐ下に書いている「一輪自 走車」を背景に配置してみました。アニメーション(ギアの回転)は下のやつとほぼ同じでバンクの傾きと水蒸気を追加しただけです。ただそれだけだと楽しく ないのでナゼかコインを取るボーナスゲーム風に仕上げました。背景は数ポリゴンの超ローポリです。まさにゲームの背景(笑)。
------------------------------------
←クリックするとYouTube動画を再生します
一輪自走車その1
(2004年作)
映画「スチームボーイ」 に出てくる一輪自走車を作りました。雑誌に載ってたスナップショットくらいしか資料が無くて細部が全然分かりません(苦笑)。かなり想像で作ってます。あ と最初からゲーム機でリアルタイム表示できるくらいのポリゴン数とテクスチャを想定していたのでちょっと荒いです。各ギアの回転はLightwave3D のエクスプレッションで動かしてます。
本当はこれに映画の主人公「レイ君」が乗ってるんですが面倒くさい(というか作りたかったのは一輪自走車だけだった)ので作ってません。無人で動いてま す。まさに自走車(笑)。
------------------------------------
←クリックするとYouTube動画を再生します

build01_01s.jpg
(160Kbyte)
(2002年作)

←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

2002年9月、あるお仕事のお手伝いで作った近未来ビルの屋上です。
遠景用でしかも制作時間もなかったので作り込んでないです。
(いつもながらの言い訳;)
実際の作品には遠景にちょことシルエットだけ写ってる程度なので「お手伝いした」と胸を張って言えないのがツラいです(苦笑)。
スタッフの皆様、当時はお役に立てなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
telephon01s.jpg
(72Kbyte)
(2002年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

上の作品と同様、2002年9月、あるお仕事のお手伝いで作った公衆電話です。
中景用でしかも制作時間もなかったので写真を使うというお手軽法で作ってます。
(画像は制作途中のモノで、このあと取っ手を付けたりしてもう少し作り込みました)

実際の作品には暗闇にシルエットだけ写ってる程度です(苦笑)。
fire_hydrant01s.jpg
(36Kbyte)
(2002年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

上の作品と同様、2002年9月、あるお仕事のお手伝いで作った消火栓です。
中景用です。

実際の作品には暗闇にシルエットだけ写ってる程度です(苦笑)。
shop02_01s.jpg
(88Kbyte)
(2002年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

上の作品と同様、2002年9月、あるお仕事のお手伝いで作った豆腐屋です。
中景用です。

実際の作品には暗闇にシルエットだけ写ってる程度です(苦笑)。
shop03_01s.jpg
(92Kbyte)
(2002年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

上の作品と同様、2002年9月、あるお仕事のお手伝いで作った古本屋です。
中景用です。
(画像は制作途中のモノで、このあとひび割れや電線を付けたりしてもう少し作り込みました)

実際の作品には暗闇にシルエットだけ写ってる程度です(苦笑)。
shop04_01s.jpg
(48Kbyte)
(2002年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

上の作品と同様、2002年9月、あるお仕事のお手伝いで作った散髪屋です。
中景用です。

実際の作品には暗闇にシルエットだけ写ってる程度です(苦笑)。
os9_s.jpg
(2002年作)
←クリックするとマック壁紙専用ページに移動します。

マック用壁紙で作った「Mac OS9の墓」(笑)です。
詳しくは移動先のマック壁紙ページにて。

dokubou03s.jpg
(65Kbyte)
(1998,2001年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

1998年頃、プレステ(PS1)のゲーム用に作った独房の木材置き場近辺です。
Lightwave3D 5.xで作ったのを最近レンダリングし直しました。
今ならLW3D[6]とか7.0とかでもっとフォトリアルに出来るんでしょうけど、ライティング(ラジオシティ使うとか)、モデル、大量のサーフェス設定 を[6]用に書き直すのが大変なのでそのままです。一から作り直した方が早いですね、きっと。
ちなみにこのモデルは、実際のゲームには使われませんでした。
dokubou02s.jpg
(68Kbyte)
(1998,2001年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

1998年頃、プレステ(PS1)のゲーム用に作った独房の質素なベッド近辺です。
ひとつ上の「木材置き場」と同じ部屋の別場所をレンダリングしたものです。
ちなみにこのモデルも、実際のゲームには使われませんでした。
dokubou01s.jpg
(82Kbyte)
(1998,2001年作)
←クリックすると別ウインドウに画像だけオープンします。

1998年頃、プレステ(PS1)のゲーム用に作った独房の水道近辺です。
上の「木材置き場」や「ベッド」と同じ部屋の別場所をレンダリングしたものです。
ちなみにこのモデルも、実際のゲームには使われませんでした。
clock01s.jpg
(48Kbyte)
(1998,2001年作)
1998年頃、プレステ(PS1)のゲーム用に作った大時計です。
Lightwave3D 5.xで作ったのを最近レンダリングし直しました。
レンダリングした画像を切り出してテクスチャとして使うのが目的だったために
外形はかなりローポリ(ガクガク)です。
ちなみにこの時計は、実際のゲームには使われませんでした。
cg_danbowl_s.jpg
(40Kbyte)
(1998年作)
Lightwave3Dで作った愛媛ミカンの段ボール箱です。
cg_kujira_s.jpg
(28Kbyte)
(1998年作)
Lightwave3Dで作ろうと思った鯨の骨です。作り始めて2時間ほどでなんか面倒くさくなって背骨を 作った時点で中断してます。すいません、自他共に認める面倒くさがり屋なのです。
cg_fl_s.jpg
(QuickTime,472KB)
(1998年作)
Lightwave3Dで作った蛍光灯の点灯アニメムービーです。「え?!これだけ?」っていうほど呆気な いものです。
画像サイズ、ムービー時間(わずか2秒)の割にファイルサイズがデカいので、ご覧になる方は注意して下さい。
cg_stepvan2_s.jpg
(84Kbyte)
(1997年作)
1997年頃、Lightwave3Dの練習を兼ねて作ったモデル。またホンダ「ステップバン」です。カタ ログの寸法を見ながらミリ単位で作っていたら面倒くさくなって、タイヤとボディーの概形を作った時点で中断してます。それではもったいないと思って、2次元コーナーに展示しているペーパークラフトの絵をテクスチャ(模様とバンプ)に使ってスナップショッ トだけレンダリングしました。
テクスチャ解像度が不足していて模様やバンプマップ部分が「ぼけた」ディティールになってます。

(32Kbyte)
(1997年作)
ポリゴン(六角大王)で作ったKISSのジーンシモンズです。


go back to CG-MENU Page


Copyright (C) 1996-2004 Zackmann All Rights Reserved.
社名、製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。
このサイトに使用しているグラフィックを他のサイトなどに無断転載することはご遠慮ください。
転載を希望される方はZackmann(ざっくまん)にメール下さい。


Mailzack★mba.nifty.ne.jp
      メールの際は↑★を@置き換えて下さい