★自分の嫌い篇2000年放映★
※タイトル横の日付は記載した日です。放映年ではありません。
※上の記事ほど新しい、または最近追記したネタです



「ドリームネット モーニング娘。モ〜篇」2000.6.18.
モーニング娘。が「モ〜!モ〜!」言うやつ。
数年前のキャビンYESシリーズにも通ずる不快なCM。
ぎらぎら脂っこい顔のアップで「モ〜」の言い方も不快。
最後に全員がそろって「モ〜!」って叫ぶとき
一部のメンバーのクチの形が「ア」の発音になっている
(アイドル特有の笑顔をキープしながら喋るときのクチの形になってる)
のが更に不快。
なぜだか分からないが無性に気持ち悪い。
同様にTBSバレーボールオリンピック世界最終予選のCMも嫌い。





「アサヒ 十六茶 上原シリーズ」2000.5.28.
小林聡美が数年やってた十六茶シリーズが今年の春から巨人の上原に代わりました。
ありゃぁ〜、なんですかこのつまらないCMは。
大きい飲料メーカーの定番商品のCMとは思えない、なんの訴求力もないCMです。
棒読みの上原のセリフを聞くと大阪ローカルで昔やってた
「阪神タイガースの選手を使ったサンガリアのCM」
を思い出しますが、サンガリアの方はワザと狙って作ってるし
味が出ていて最高でした。
しかしこの十六茶は・・・・
これじゃ地方の低予算CMの方が魅力的でいいですよ。
それより、なんで「巨人の上原」あるいは「巨人」そのものを
前面に押し出すようなCMになったんでしょうね。
オロナミンCじゃあるまいし。
アサヒはジャイアンツの大株主にでもなったのでしょうか。

小林聡美のシリーズは
大ヒットはしないまでもそれなりに雰囲気があっていいCMだっただけに残念です。
元に戻して欲しい。






「アサヒ スーパーモルト登場篇」2000.2.12.
麦芽100%の新発売ビール。
これでサントリーモルツは「麦100%のビールはモルツだけ」と
言えなくなってしまいましたね。
2月、3月にかけてサッポロやキリンも麦芽100%ビールを投入するようで
麦芽好きな私としてはうれしい限りです。
スーパーモルトはアルコール低めで飲みやすく、
すっきりとした味で
私も毎日のように飲んでます。

ところで、アサヒのこのCM。
嫌いっていうんじゃなくて、どうも良くないんです。
どう見ても証券会社のCMに見えてしまうのです。
「○○証券はあなたと共に・・・」
っていうCMに見えちゃうんです。
なんか暗い映像で始まり、フクロウのシーンがあって
静かな曲と共に日が昇る映像。
新発売だからっていうんでそんな感じなんでしょうが
どう見てもビールのCMじゃない。
暗い重い嫌な感じになるんです。

CMの後半ではPPMのソフトな曲&明るい映像に変わるのですが
ここからはいい感じ。
前半からこの雰囲気を出して欲しかったものです。







「永谷園 お茶漬け反町篇」2000.2.12.
直接的なシズル感で1998年から始まったあのCMが今年も続きます。
実はこれは永谷園の社長の一声で始まり、社長が続けろっていうからやってるみたい。
ひどいですね、ワンマンな感じ。
同じパターンを繰り返すなんてバ○の一つ覚えですよ。センスゼロ。
広告代理店も社員も大変でしょうね。可哀想。

CMに出演していたのは広告代理店の男性社員なんですが
それを決めたのも社長らしい。
2000年になってまた社長の一声で「反町隆史」に変わりました。
でもやってることは全く一緒。お茶漬けズルズルですよ。
本当にひどすぎ。
最初のズルズルCMも美味しそうだったからCMとしては良かったんです。
(電話がうるさいので私は嫌いでしたが)
でもそれも1回2回が限界。
ずっと同じこと繰り返すのが不快なんです。
ひどいときは「暑い夏に扇風機回しながらチャーハン喰うCM」を
真冬に放映してる時期もあったんですよ!
あれじゃ視聴者は共感できませんよ。
美味しそうよりも「またか」の方が気になってどうしようもありません。
そこに気づいて欲しい>永谷園の社長






「TBCサイバーエステCGキムタク篇」2000.2.12.
TBCのビューティ2000サイバーエステCM。
出演はCGのキムタク
ひどい。CGが・・・
実写のキムタクを取り込んでカラー深度を4ビットくらいに
落としただけじゃないの?
10年以上前のパソコンで「ポスタリゼーション」とかの
コマンドを1回実行すれば完成だね。
クチパクも2パターンにしか見えないし・・・
ひどすぎて目を覆いたくなるね。
キムタクファンもあれで納得してるの?

しかもこのCMの編集はあのタイタニックでもおなじみ
アメリカのCGスタジオ「デジタルドメイン」っすよ!
本当?ちゃんとやってる?信じたくないっすね。

デザイナーはホンダHR−VのCMの
しょぼいポリゴンCMと同じ、ヒロ杉山氏らしい。
しょぼいって書いたけどあのホンダのCMはセンスがいい。
あれはHR−Vの気軽さ(街でもアウトドアでも使える感じ)を
余計な物を排除してシンプルに表現してるし。
あれはあのCMに合っていてすごく良かったですよ。

話を戻してTBCのCM。
ヒロ杉山氏は売れっ子の優れたデザイナーで、
キムタクCGもイラストとしてみれば
彼らしさが出ていていいのかもしれないが、
TBCのCMに使うにはひどすぎ。
全然合わない。
ドラマや映画でいえばキャスティングミスみたいなもの。
TBCに杉山氏を使おうとした時点で失敗だったのかも。
エステのCMなら生の肌を写して欲しい。






「トヨタ ファンカーゴ早口シリーズ」2000.2.12.
1999年から始まった早口シリーズ。今年も続くようですね。
世間では早口が耳障りで聞き取りにくいし、うるさいところが不評らしいのですが、
私はまぁいいんじゃないって思ってます。
15秒(30秒)に車の特徴をいっぱい詰め込むのもおもしろいと思いますし、
楽しげな雰囲気も伝わってきます。
聞き取れなくてもトヨタにとっては「注目」さえしてくれれば
あとは試乗会とかで分かってくれればいいという発想なんでしょう。

で、私は何が嫌いかっていうと早口の最後の捨て台詞で
「どこで何やっても私たちの勝手でしょ!」
っていうところ。
そんなわがまま言うのは止めて欲しい。
最近の迷惑考えないで遊びほうけている若いやつと同じ考え。
腹が立ちます。
そんな奴が蔓延するから世の中ダメなんだ!って
このCMに怒りをぶつけてしまいます。
このCMとは関係ないんですけどね。あはははは。





go back to CM-MENU Page