Charlie Yeung(Charlie Young)
チャーリー・ヤン
Since 2000.5.21.
Last Update 2009.8.22.


みなさんはチャーリーヤンって知ってますか?
台湾出身の女優さんです。
映画「バタフライラヴァーズ(梁祝)」(1994年ツイ・ハーク監督)の
無邪気な演技を観てファンになりました。
あまり詳しい情報を持ってないのですが
プロフィールなどは下記を見て下さい。



SNS『mixi』にチャーリー・ヤンのコミュニティ作りました。(閲覧には会員登録が必要)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=671443



※このページはチャーリー・ヤン本人とは全く関係ありません
※このページの内容は、雑誌、ネット、手元のビデオ等の情報を元に筆者がまとめたものです
※情報内容について、実際と異なる 場合があっても一切保証できませんのでご了承下さい
※情報提供等、ご協力頂いた方々に深く感謝いたします





チャーリー・ヤン
(英字表記:Charlie Young・Charlie Yeung)
(中国表記:楊采'女尼'←女へんに尼って漢字)


プロフィール

★1974年5月23日台湾生まれ。香港育ち。

★十代半ばでアメリカ留学。

★16歳のころ香港でスカウトされ、93年にアーロン・クォックと宝石のCMに出演して有名に。

★映画出演は10本以上。5枚ほどアルバムを出しているらしい。

★Video-CDの作品にもいくつか出ているらしい。
(V-CDは香港、台湾ではメジャー媒体ですね)

★1997年青年実業家と結婚するため引退。

★と思ったら結婚しなかったらしい。

★そしてそのボーフレンドと共にコスメティクスなどの会社「STARZ」を展開。(現在もやってるかどうかは不明。)

★1997年ツイ・ハーク監督のアニメ「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー スーシン」の声優でちょっとだけ復活。

★1999年ディズニーアニメ「ターザン」の北京語版&広東語版吹き替えでまたちょっとだけ復活。
(金城武と共演。彼はなんと日本語版、北京語版、広東語版の3言語を吹き替えてます。)

★2003年、シャンプーのCMで芸能界に正式に復活。

★2004年には映画『新警察故事(ニュー・ポリス・ストーリー)』に出演。
共演はジャッキーチェン、ダニエル・ウー他。

★2005年は映画『セブンソード・七剣』出演。
撮影は2004年9月から新疆(しんきょう)ウィグル自治区でスタート。
武術を披露した。

★2006年 映画『愛と死の間で(再説一次我愛'イ尓')』出演

★2006年 映画『父子』出演

★2006年 アニメ『子ぎつねヘレン』中国語版の吹き替え

★2008年 映画『Bangkok Dangerous』出演
ニコラス・ケイジと共演

★2010年 映画『西風烈』出演
ガオ・チュンシュウ監督。中国西部を舞台にしたアクション映画。

2010年 映画『西藏往事』出演
監督はダイ・ウェイ監督。チベットを舞台にした映画。
→出演はキャンセルになったらしい

★2011年10月『夢遊3D・Sleepwalker in 3D』出演

★2012年 コールド・ウォー 香港警察 二つの正義(寒戰) 出演

★2012年12月 映画『圣诞玫瑰(環境依存文字かも)/聖誕玫瑰(環境依存文字かも)/Christmas Rose』
チャーリー・ヤン初監督作品。

★2012年 浮城(うきしろ)(英題:Floating City/監督:イム・ホー/共演アーロン・クォック) 出演

★2013年、弁護士・邱韶智(チウ・シャオヂー)氏とのゴールインを10月29日に発表。
結婚式は11月2日。
彼とは長年噂されてきたが、出会いから数えると23年目のゴールインとなる。
少し心配なのは彼は“腐れ縁”“だめんず”と世間で悪評があるらしいこと。

★2015年 カンフー・ジャングル(Kung Fu Killer)(共演ドニー・イェン) 出演

★2016年 コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義(寒戰 II) 出演






主な出演映画

1993年 ★超級街頭覇王(Future Cops、超級學校覇王って表記もどこかで見たんだけどこれは台湾と広東の表記違いでしょうか?)

>バリー・ウォン監督作品。これで映画デビューしたみたい。
共演はジャッキー・チュン、アーロン・クォック他。なんでもあのカプコンのゲーム「スト2」を許可無く題材に使って撮った映画らしく、そのせいで日本では 未公開でビデオも出てないらしい。

1994年 ★楽園の瑕(東邪西毒)

>ウォン・カーウァイ監督作品。
共演はレスリー・チャン、ジャッキー・チュン、レオン・カーファイ、トニー・レオン他。

1994年 ★バタフライ・ラヴァーズ(永遠の恋人たち、梁祝、The Lovers…別名や副題が多いなぁ。ファンの間では原題 「梁祝」が一般的でしょうか。)

>ツイ・ハーク監督作品。
ニッキー・ウー共演。ビデオが出てるけど絶版だと思います。香港・台湾ではDVDが出ています。リージョンコードは香港だとALL(国種別無し)だと思う ので日本でも一部のプレーヤーを除き再生できるハズ。
で、私も買いました。映画は何度見ても素晴らしいのですが、DVDそのものの出来がよろしくないです。画質がすごく悪くて、字幕(國語?と英語)が映像部 分に直書き。直書きですよ!信じられません。DVDなのに消せないのです。画が観づらいのですよ。
DVDなら当たり前のおまけ特典も何も無し。正式版なのに海賊版っぽい感じが漂ってます。在庫オンリーでなかなか見かけないLD版(日本語版)を無理して でも買えば良かったかなぁ。

1995年 ★天使の涙(FALLEN ANGELS)

>ウォン・カーウァイ監督作品。
共演は今をときめく金城武を始め、レオン・ライ、カレン・モク、ミシェル・リー他。

  
1995年 ★危険な天使たち(逃学戦警、Young Policemen in Love)

>チュー・イェンピン監督作品。
共演は金城武と「梁祝」でも一緒だったニッキー・ウー。

1995年 ★トワイライト・ランデヴー(花月佳期)

>ツイ・ハーク監督作品。
この映画も共演はニッキー・ウー。

  
1995年 ★ハイリスク(鼠膽龍威)

>バリー・ウォン監督作品。
今や世界的アクション俳優ジェット・リーことリー・リンチェイが主演。私は少林寺のころからリー・リンチェイが好きなのですが、ジャットリーっていう名前 はダサくて嫌ですね。でも最近テレビで少林寺とか古い映画やるときもテレビ情報誌には「ジェット・リー」って書いてありますね。ガックリ・・・

  
1996年 ★冒険王 (Dr.Wai in"The Scripture with No Words")

>チン・シウトン監督作品。
これもリー・リンチェイ主演。あと金城武も出てます。内容は中国版「インディ・ジョーンズ」と言われているらしい。
2000年8月2日にBS-2で放映されたので観ました。まさにインディージョーンズでした(笑)。全体的にコミック(漫画)風な作りで、リンチェイのカ ンフーも観られるし、敵の日本人に「忍者」や「相撲レスラー」が出てきて楽しいです。香港映画にしてはセットも豪華で、そこそこお金がかかってそう。さす がリー・リンチェイが主演なだけはありますね。チャーリー・ヤンは新聞社に勤める女性役で、最後には金城武と結婚する設定。カンフーアクションも演じてま すし(香港映画では女優さんの基本ですね)、ちょっと強気な女性役。彼女はこの手の役柄が多いみたいですね。

1997年 ★ダウンタウンシャドウ(神偸謀影)

>テディ・チャン監督。
共演は金城武。

    
1997年 ★熱血最強

>この作品で一旦芸能界から引退。

2005年 ★香港国際警察・NEW POLICE STORY(新警察故事)

>共演はジャッキーチェン、ダニエル・ウー他。
映画本格復帰。日本公開は2005年3月5日。当初のニュースでは主演とか言われてましたがさすがにそうではなかったようで。やっぱジャッキー、ニコラ ス・ツェー、ダニエル・ウーが主役かな。

2005年 ★七剣・セブンソード

>監督はツイ・ハーク
共演はレオン・ライ、ドニー・イェンなど。チャーリー・ヤンは7人の剣士の一人。武術を披露しました。


go back to Tiny-Item MENU