今川焼き

今川焼きは「まぁ好き」って程度なんです。
甘すぎるものがきらいなので・・・
あんこはあまり好きではありません。
皮が好きなんですね。
なので今川焼きやたい焼きはあんこが少ないものほど好きです。

で、今川焼きのおもしろいなぁと思ったのは全国各地でいろんな呼び名があるって事。
以下は私が見つけた呼び名集です。
一部、今川焼きとちょっと違うお菓子が含まれていますが、ま、似ているものってことで。






今川焼き 全国で一般に呼ばれる名。あの武将の今川氏とは関係ないとのこと。東京神田の今川橋近くの店が江戸時代に売り出したのが始まりらしい。(※1)
大判焼き 全国で一般に呼ばれる名。
十勝大名 デパートの地下食品売場で発見。北海道の呼び名?会社名?(※2)
黄金焼き 横浜上大岡で発見。
鬼太郎焼き 鳥取県境港市で発見。この町は鬼太郎の町(水木しげる出身地)。
ペコちゃん焼き 不二家で発見。今川焼きじゃない?
サル焼き 今川焼きより小型で、皮にそば粉が入っていて薄くて柔らかい。
名古屋の食べ物?
御座候
(ござそうろう)
兵庫県姫路を中心に関西では一般的。我が実家(兵庫)でもそう呼ぶ。変な呼び名でしょ?これは実は会社名。
回転焼き 主に関西での呼び名
海ほたる焼き 川崎〜木更津間の海ほたるで売ってる形が変わったもの。
今川焼きじゃない?
太鼓焼き 皮に巴型(渦巻き?)の焼き印を押したもの
どんどん焼き 太鼓焼きの別名?ロンドン焼き?(京都で多い?)
ぱんじゅう 岐阜の一部での呼び名。「パン」の生地で作る「まんじゅう」のようなものから来た名前ではないか、とのこと。(※1)
おやき 青森や北海道ではよく呼ばれる呼び名らしい。道内では「十勝大名おやき」として売ってるSATY(マイカル系ショッピングセンター)があるらしい。(※2)
そういえば私の実家の方でも「おやき」って呼んでいる人がいました。
じょうきまんじゅう NHKの番組を見ていて発見。山口県萩市の名物で、蒸気船の形をしている今川焼き風のお菓子。
暫(しばらく) 滋賀県長浜市あたりで名物として売ってるらしい。(※3)
あじまん 山形県で多い呼び名。
たいこまん 高知県で多い呼び名。皮が厚い?
二重焼き 中国地方に多い呼び名?米子市に住んでたけど聞いたこと無いな。
オランダ焼き 秋田県南部の方(特に有名なのは湯沢駅近くの高市青果店)で売ってる、今川焼きの中身が赤いハムとマヨネーズになった食べ物。もはや今川焼きではない。
ひぎりやき 愛媛県松山市の名物らしい。
大正初期に松山市の善勝寺境内にて誕生したとのこと。
澤井本舗というお店が有名?
じまん焼き 北関東や長野などで呼ばれる
大丸やき 東京の神保町にあるお店。テレビ番組で発見。食べたことは無いがテレビで観た感じ表面がかなりカリッとして中はしっとり、餡は少なめなので自分の好みのタイプ。(皮が好きなのでw)
天狗焼 東京の高尾山名物


その他捜索中



(※1)情報Thanx!>瀬戸さん
(※2)情報Thanx!>風来坊さん
(※3)情報Thanx!>匿名希望さん



go back to Tiny-Item MENU